脱毛のQ&A

SSC脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

SSC脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

SSC脱毛とは

SSC脱毛は脱毛サロンで取り入られている脱毛方法の一つ。大手ではミュゼ脱毛ラボなどの脱毛サロンが取り入れています。

SSC脱毛の魅力は痛みが少ないことです。2016年にSHR脱毛が登場するまでは痛みの少ない脱毛と言えばSSC脱毛であり、痛みが苦手な女性から人気でした。

また、後述しますが特殊なジェルによって美肌効果も得られますので、脱毛しながら肌質を整えることもできます。

SSC脱毛の効果

SSC脱毛の仕組み

SSC脱毛の仕組み
SSC脱毛は施術前に特殊なジェルを肌に塗ります。このジェルを光で照射することでジェル内部にあるカプセルが弾け、抑毛・減毛の効果を発揮してくれます。

脱毛サロンではIPL脱毛が一般的ですが、IPL脱毛は脱毛機の光で肌奥にある毛母細胞(毛が生えてくる細胞)にダメージを与える必要があるため、SSC脱毛に比べると痛みが強く、敏感肌やアトピー肌の人は赤くなってしまうリスクもありました。

しかし、SSC脱毛ならそういったリスクも少なく、むしろ脱毛することによって肌が綺麗になっていくメリットがあります。

施術から4日~7日後に効果が出る

SSC脱毛を受けてから4日~7日経つと毛がポロポロと抜け落ちていきます。脱毛サロンの他の脱毛方法と比較すると中間ぐらいの早さです。

脱毛効果が出るまでの期間

  • IPL脱毛:3日~5日後
  • SSC脱毛:4日~7日後
  • SHR脱毛:7日~1ヶ月後

毛周期に関係なく通え、12回~16回でツルツルに!

SSC脱毛はジェルによって抑毛・減毛効果を得ることができますので、IPL脱毛は違って毛周期に関係なく通うことができます。脱毛ラボでは最短2週間ペースで通えるプランも用意されています。

ツルツルにするためには合計で12回~16回通う必要がありますが、施術ペースが早いことを考えれば1年~1年半通うだけで自己処理が必要なくなります。

痛みが少なく通いやすい

毛母細胞を破壊するわけではないため、強力な光が必要なく、少ない痛みで脱毛に通うことができます。他の脱毛方法と比較すると『IPL脱毛 >>> SSC脱毛 > SHR脱毛』といった感じ。

SHR脱毛に比べると痛みは強いですが、脱毛効果に関してはSSC脱毛の方が強いですので、SSC脱毛を受けてみて痛みをあまり感じないのであれば、そのまま通い続けることをおすすめします。

ひつじちゃん
ひつじちゃん
痛みが強いほど脱毛効果も強くなりますので、自分に合う脱毛方法を見つけましょう。痛みに強い人や早く脱毛を終わらせたい人はIPL脱毛や医療脱毛がおすすめですし、痛みに弱い人はSSC脱毛やSHR脱毛がおすすめです。

脱毛サロンによってはカウンセリングでお試し脱毛してくれることもありますので、実際にどれぐらい痛みが強いかチェックしてみるといいでしょう。痛みの感じ方には個人差がありますからね。

天神で脱毛体験:1,000円以下の格安キャンペーン特集
天神で脱毛体験:1,000円以下でお試し脱毛できる格安キャンペーン特集脱毛に興味があっても、最初から10万円や20万円の契約をするのは怖いですよね。 そんなときに便利なのが脱毛の体験プラン。 ...

SSC脱毛のデメリット

ジェルが冷たく不快に感じることも

個人差はあるかと思いますが、施術前に塗るジェルに不快感を感じる方もいるようです。特に冬に脱毛する場合は注意が必要です。

日焼けや色黒な肌には効果が薄い

肌が黒いと脱毛機の光が肌のメラニンに吸収されてしまい、ジェル内部のカプセルを完全に破壊できず脱毛効果が弱くなってしまいます。

また、日焼けをしている肌は軽度の火傷を負っている状態と変わりませんので、痛みの少ないSSC脱毛でも推奨されません。カウンセリングでも「日焼けをしていると脱毛できません」と注意があります。

ただ、同じ黒でもホクロは問題ありません。SSC脱毛ではジェルを塗る前にホクロにシールを貼り、脱毛機の光が反応しないようにします。

ひつじちゃん
ひつじちゃん
ホクロがたくさん出来ている人も問題なく脱毛できますので安心して通ってください。また、ホクロ毛を脱毛したい場合はホクロ毛の脱毛にはニードル脱毛が最適なたった1つの理由をご覧ください。

福岡でSSC脱毛を使っているサロンとクリニック

最後に福岡県内でSSC脱毛を採用している脱毛サロンと医療脱毛を紹介していきます。

名前 タイプ 場所
ミュゼ サロン 天神博多小倉久留米
脱毛ラボ サロン 天神博多小倉
5月のお得な脱毛キャンペーン!

夏に向けて脱毛をはじめる人のための、お得な割引が盛りだくさん!友人や彼氏に見られても恥ずかしくない綺麗な肌を取り戻そう!

リゼクリニック脱毛キャンペーンリゼクリニック

【キャンペーン内容】
①学割:全ての5回コースプラン20%OFF!
②のりかえ割:全ての5回コースプラン10%OFF!
③ペア割:すべてのプラン最大10%OFF!

ミュゼミュゼ

【キャンペーン期間】
2019年5月31日(火)まで
【キャンペーン内容】
1.VIO脱毛が100円で1年間通い放題!
2. 全身脱毛(※)と両ワキ・Vラインが390円でまとめて1年間通い放題!

キレイモ脱毛キャンペーンキレイモ

【キャンペーン期間】

【キャンペーン内容】
・全身脱毛が初月無料!
ハンド脱毛の無料体験実施中!


※:対象部位は上半身(背中上、背中下、両ヒジ上、両ヒジ下、両手の甲と指、ヒップ、腰、胸、乳輪周り、お腹、へそ周り)、下半身(ヒザ、両ヒザ下、両ヒザ上、両足の甲と指)、デリケートゾーン(トライアングル上、トライアングル下、Iライン、ヒップ奥)の3部位のうち2部位を選べる。