脱毛のQ&A

SHR脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

SHR脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

SHR脱毛とは

SHR脱毛は2016年から導入されはじめた歴史の新しい脱毛方法です。従来の脱毛方法(IPL脱毛SSC脱毛など)とは違い、毛母細胞(毛が生える大元の細胞)を破壊するのではなくバルジ領域と呼ばれる部位を破壊することが最大の特徴です。

また、別名では「蓄熱式」と呼ばれることからも分かるように脱毛の痛みが非常に少なく、じんわりと肌を温められるような感覚で施術してもらうことができます。

まだまだ登場したばかりの脱毛方法であるため導入しているサロン、クリニックは少ないですが、特定の人にはメリットの大きい脱毛方法ですので、ぜひSHR脱毛を詳しく知り、検討してみてください。

SHR脱毛の脱毛効果

脱毛の仕組み

SHR脱毛は、毛母細胞に「毛を生やしなさい!」と命令する部位であるバルジ領域を破壊する脱毛方法のことです。

一般的なレーザー脱毛機の仕組みメディオスターNext Proの仕組み

美容皮膚科の沖縄マリアクリニックの比較画像が分かりやすいのでご紹介しておきます。

バルジ領域は毛母細胞よりも肌表面に近い部分にあるため、レーザーの光が届きやすく、脱毛効果も感じやすいです。

また、他の脱毛方法は毛の黒さ(メラニン)に反応して照射し、毛の根元にある毛母細胞を攻撃しますが、SHR脱毛はメラニンの有無に関係なく全体を温めるように作られているため、白髪や産毛などでも高い脱毛効果を期待することができます

サロンのSHR脱毛は医療脱毛のメディオスターNext Proとどう違うの?

SHR脱毛と言っても、サロンと医療脱毛(クリニック)では使っている機械が違います

そして、法律により「脱毛サロンは医療脱毛よりも低い出力でしか脱毛できない」と決められています。

なので、同じSHR脱毛でも医療脱毛の方が脱毛効果は高く、短期間で確実に毛をなくすことができます。永久脱毛も厳密には医療脱毛でしか認められていません。

脱毛機の出力が高くなれば痛みも強くなるデメリットがありますが、SHR脱毛はもともとの痛みが少ないため、他の医療脱毛よりかは通いやすくなっています。「痛みの少ない医療脱毛をしたいならSHR脱毛を使っているクリニックがおすすめ」と言われるほど。

サロンなら8回~16回で、医療脱毛なら5回~6回で効果を実感できる

出力の違いによって脱毛効果が変わりますので、効果を実感できるまでの回数も変わってきます。

一般的には、サロンなら8回~16回、医療脱毛なら5回~6回で自己処理が必要なくなるぐらい毛の量を減らすことができると言われています。

毛が抜けるまで1ヶ月かかることもある

他の脱毛方法と比べるとSHR脱毛は毛が抜け落ちるまでの期間が長いです。あくまでもバルジ領域を破壊することによって間接的に毛を生えなくさせるため、直接毛母細胞を破壊する脱毛方法に比べると即効性は低くなります。

ひつじちゃん
ひつじちゃん
脱毛してすぐに抜け落ちてくれないため「脱毛したのに全然毛が抜けない!効果がないのかも!」と心配する人が非常に多いのもSHR脱毛の特徴だと言えます。

今生えている毛が自然と抜け落ち、次に生えてくるはずだった毛が生えてこなくなったタイミングで「お!薄くなったかも!」と気づけるはずです。

産毛や白髪にも脱毛効果がある

先ほども少し説明したように、SHR脱毛はメラニンの有無に関係なく脱毛できるため白髪や産毛の脱毛に適しています。背中脱毛顔脱毛のように産毛の多い部分を脱毛したかったり、目立ってしまう白髪を脱毛したいときに選ぶのがおすすめです。

色黒や日焼けしている肌にも効果がある

また、肌の黒さもメラニンに関係しているため、SHR脱毛ならワキやIラインのように色素の濃い部位や色黒の人も高い脱毛効果を期待することができます。その他にもシミやホクロといった部位にケガ生えてしまっている場合も綺麗に脱毛することが可能です。

SHR脱毛の痛み

SHR脱毛は「ゴムではじかれるような痛み」ではなく「じんわり温められるような感覚」に近いですので、痛みは一般的な医療脱毛よりも少なめです。個人差はあるものの、痛みに弱い方やデリケートな部分を脱毛したい方はSHR脱毛を用意しているサロンやクリニックに通うといいでしょう。

福岡でSHR脱毛を使っているサロンとクリニック

最後に福岡県内でSHR脱毛の脱毛機(LUMIXとメディオスターNext Pro)を使っている脱毛サロンと医療脱毛を紹介していきます。

名前 タイプ 使用脱毛機 場所
STLASSH サロン LUMIX(ルミクス) 天神
MEGURICA(メグリカ) サロン LUMIX(ルミクス) 博多
リゼクリニック クリニック 天神
湘南美容外科 クリニック
  • ジェントルレーズ(ジェントルレーズプロの前世代機)
  • ドクターパルス脱毛(湘南美容外科オリジナル脱毛機)
  • メディオスターNext Pro
天神小倉
メディカル美容クリニック クリニック 天神
9月のお得な脱毛キャンペーン!

増税前のお得なチャンス!お得な割引が盛りだくさん!

リゼクリニック脱毛キャンペーンリゼクリニック

【キャンペーン内容】
①学割:全ての5回コースプラン20%OFF!
②のりかえ割:全ての5回コースプラン10%OFF!
③ペア割:すべてのプラン最大10%OFF!

ミュゼミュゼ

【キャンペーン期間】
2019年9月30日(月)まで
【キャンペーン内容】
360円で全身脱毛(※)2回と両ワキ+Vライン1年間通い放題が利用できる!

キレイモ脱毛キャンペーンキレイモ

【キャンペーン期間】
2019年9月30日(月)まで
【キャンペーン内容】
・全身脱毛33ヶ所が初月無料!
ハンド脱毛の無料体験実施中!


※:対象部位は上半身(背中上、背中下、両ヒジ上、両ヒジ下、両手の甲と指、ヒップ、腰、胸、乳輪周り、お腹、へそ周り)、下半身(ヒザ、両ヒザ下、両ヒザ上、両足の甲と指)、デリケートゾーン(トライアングル上、トライアングル下、Iライン、ヒップ奥)の3部位のうち2部位を選べる。