脱毛のQ&A

IPL脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

IPL脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

IPL脱毛とは

IPL脱毛は多くの脱毛サロンで取り入れらている脱毛方法の一つ。キレイモ銀座カラーといった大手の脱毛サロンも取り入れていることからも分かるように、高い脱毛効果を期待することができます。

IPL脱毛の効果

IPL脱毛の仕組み

仕組みとしては「毛の黒さ(メラニン)に反応して光を照射し、毛母細胞(毛の生えてくる大元の細胞)にダメージを与える」といったシンプルなものです。

光脱毛の仕組み肌表面から光を照射することで毛穴奥にある毛母細胞が死に、毛が根元からスルッと抜け落ちたり、次に生えてくる毛が細く弱々しいものになったりします。

また、脱毛サロンで多く取り入れられている脱毛方法ではありますが、医療脱毛でも取り入られています。例えば、湘南美容外科のウルトラ美肌脱毛がそれに該当します。

国の決まりによってサロンよりもクリニックの方が高い出力で脱毛できますので、同じIPL脱毛でも医療脱毛の方がより高い脱毛効果を期待することができます。

ちなみに、家庭用脱毛器もIPL脱毛を取り入れているものが多く、有名なケノンもIPL脱毛を採用しています。

ひつじちゃん
ひつじちゃん
ここ十数年の日本の脱毛ブームにIPL脱毛が大きく貢献してきた、とも言えますね。

施術から3日~5日後に効果が出る

IPL脱毛で処理した部位は施術から3日~5日後にポロポロと毛が抜け落ちていきます。他の光脱毛と比べても毛が抜けるまでのスピードが早いため、より効果を実感しやすいでしょう。

脱毛効果が出るまでの期間

ひつじちゃん
ひつじちゃん
「金銭的に脱毛サロンしか通えないけど効果が心配…」という人はIPL脱毛を採用している脱毛サロンがおすすめです。

IPL脱毛のデメリット

産毛や白髪には脱毛効果がない

先ほども少し説明したように、IPL脱毛は毛の黒さに反応して光が照射されます。そのため、色素の薄い産毛や白髪は効率的に毛母細胞にダメージを与えることができず、回数のわりには毛が全く減らないこともあります。

顔脱毛背中脱毛など産毛の脱毛が中心な部位や繰り返し生える白髪を脱毛したい場合はSHR脱毛を採用している脱毛サロンがおすすめです。IPL脱毛は違い、SHR脱毛はバルジ領域と呼ばれる部位を破壊する脱毛方法であるため、毛の黒さに関係なく脱毛効果を感じることができます。

関連記事:SHR脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて

SHR脱毛とは?:脱毛効果や痛みについて
SHR脱毛とは?:脱毛効果や痛みについてSHR脱毛とは SHR脱毛は2016年から導入されはじめた歴史の新しい脱毛方法です。従来の脱毛方法(IPL脱毛やSSC脱毛など)とは違...

日焼けした肌や色黒な人は脱毛効果を感じにくい

同じメラニン関係でいうと日焼けした肌や色黒な人も効果を感じにくくなります。IPL脱毛では広範囲に光を照射するため、毛の黒さだけではなく肌にも光が吸収されてしまうことが効果が薄れる原因です。

仮に出力レベルを上げたとしても毛母細胞にダメージを与えるよりも先に肌へのダメージが大きくなってしまい、場合によっては火傷の原因にもなります。

もし夏に日焼けをしやすかったり、もともとが地黒な場合はSHR脱毛を採用した脱毛サロンに通いましょう。こちらの理由も産毛や白髪と同じように「SHR脱毛がメラニンに関係なく脱毛できるから」です。

IPL脱毛の痛み

IPL脱毛は効果が高い反面、痛みも強めです。もちろん医療脱毛のレーザー脱毛に比べれば全然耐えられるレベルではありますが、SSC脱毛やSHR脱毛に比べると手に汗握る施術になる可能性が高いです。

口コミを見ても「全然痛くなかった」という人から「痛すぎて出力を下げてもらった」という人まで個人差が非常に大きいですので、初回カウンセリング時にテスト照射を相談してみるのもおすすめです。

天神で脱毛体験:1,000円以下の格安キャンペーン特集
天神で脱毛体験:1,000円以下でお試し脱毛できる格安キャンペーン特集脱毛に興味があっても、最初から10万円や20万円の契約をするのは怖いですよね。 そんなときに便利なのが脱毛の体験プラン。 ...

福岡でIPL脱毛を使っているサロンとクリニック

最後に福岡県内でIPL脱毛を採用している脱毛サロンと医療脱毛を紹介していきます。

名前 タイプ 場所
キレイモ サロン 天神博多小倉
TBC サロン 天神博多小倉久留米
エピレ サロン 天神小倉
銀座カラー サロン 天神
シースリー サロン 天神博多小倉
恋肌(こいはだ) サロン 天神博多小倉久留米
ジェイエステティック サロン 天神博多小倉久留米
湘南美容外科 クリニック 天神小倉
5月のお得な脱毛キャンペーン!

夏に向けて脱毛をはじめる人のための、お得な割引が盛りだくさん!友人や彼氏に見られても恥ずかしくない綺麗な肌を取り戻そう!

リゼクリニック脱毛キャンペーンリゼクリニック

【キャンペーン内容】
①学割:全ての5回コースプラン20%OFF!
②のりかえ割:全ての5回コースプラン10%OFF!
③ペア割:すべてのプラン最大10%OFF!

ミュゼミュゼ

【キャンペーン期間】
2019年5月31日(火)まで
【キャンペーン内容】
1.VIO脱毛が100円で1年間通い放題!
2. 全身脱毛(※)と両ワキ・Vラインが390円でまとめて1年間通い放題!

キレイモ脱毛キャンペーンキレイモ

【キャンペーン期間】

【キャンペーン内容】
・全身脱毛が初月無料!
ハンド脱毛の無料体験実施中!


※:対象部位は上半身(背中上、背中下、両ヒジ上、両ヒジ下、両手の甲と指、ヒップ、腰、胸、乳輪周り、お腹、へそ周り)、下半身(ヒザ、両ヒザ下、両ヒザ上、両足の甲と指)、デリケートゾーン(トライアングル上、トライアングル下、Iライン、ヒップ奥)の3部位のうち2部位を選べる。